■■ せっちゃんの戯言 ■■



全日本ジムカーナCクラスでおなじみのカードック中山。
チューナであるせっちゃんのメカニック日記。 (ほぼ、毎日更新。。のはず)


★ HOME ★

また呼んで欲しいな(^〜^)/
  

この前のタイヤ試乗会を走っていて思ったが、新作タイヤは

前のモデルより かなりグリップが上がっていたのだが、それでも

ハイグリップタイプでは無いので、自由自在にコントロール出来た♪

まだこれぐらいなら使い切る能力が残っていたのは うれしかった。

でも、本当にセッティングする車両は 全てハイグリップタイヤなので

これらを本気で攻めるのは 多分(絶対)無理だな(^〜^;)/

   [2024年04月25日(木) 00時39分59秒]
400万円/($$;)/
  

うちの走行会時に 下のコースを走っていた女性がテレビに出ていた。

で、その時 テレビを見ながら

ちょっと前の女子高生「なんぼぅ付くんじゃろ、300ぐれぇかな?」

せっちゃん「嘘でええけん 380ぐれぇ付けといちゃれ」

って話していたら、まさかの400!!

入賞では無くて、メダリストなら450か?

さらに金メダリストなら500か(?〜?;)/

   [2024年04月25日(木) 00時15分18秒]
図面は、
  

思ってもいない所から出て来た!

地震を挟んで仕上げた図面と比較したら、前に書いた図面の勝ちだった。

まぁ、本当に製作実績の図面だからね。

新しい地震図面は廃棄した、時間の無駄だった(−−;)/

   [2024年04月24日(水) 15時57分32秒]

  

レースガスのカラ缶を使っているのだが、ノズルを装着出来る様に

フィッティングを作ろうとしていた。

前に何個か作ったので、図面を探したが見つからない。

仕方ないので、新たに図面を引いていたら、怪しい音が聞こえた!

と思ったら 直ぐに揺れ始めた/(✕✕)/

かなり長かったなぁ〜。

   [2024年04月18日(木) 01時05分59秒]
のばなし状態♪
  

その試乗会に行ったら、まずコース図の書かれたボードを見ながら

コースや速度の説明等があった後、

みんな用意されたヘルメットをかぶって、わたしだけ

用意して来たグローブをしたら、はい 行って来てえ〜〜(^◇^)/

コース説明で言われた速度は、全て倍以上で通過してみた。

   [2024年04月14日(日) 00時47分25秒]
走ると楽しいね(^◇^)/
  

今日は、タイヤ3メーカーのフラッグシップ一気乗りに行ってきた。

何処の試乗会に行っても、日本の作りこみの良さに関心するのだが、

今回は、過去一関心した!

サーキットには行きまくっているが、

近年、自分で走ることはあまり無いので、走るだけでも楽しかった♪

   [2024年04月11日(木) 00時47分38秒]
ん〜
  

とにかく、1800tが1600tにならなくて良かったが、

レ〜スには間に合わなかった/(−−;;;)

   [2024年04月09日(火) 11時56分00秒]
あぶねぇ〜
  

先週のことだが、某S社のミッションをオーバーホールしていた。

このミッションはピニオンシャフト側がテーパーベアリングに成っている。

とりあえず仮組してプレロード調整なのだが、仮組するのに

ハウジングとケースをネジ止めしていた、ネジを全部入れて何度も調整していた。

途中で何かしっくり来ない感じがした?

S社なのにネジ頭の感じに違和感があり 全体の雰囲気が違うことにきずいた!?

隣のミッション台には某H社のミッションがオーバーホール等で分解されている。

あっ、間違えてEK9用のネジをアルトに仮組している/(−−;;)

ネジを確認すると、奇跡的に 全く同じ長さに 不完全ネジ部も同じ長さ!

シビックの方が2本多いけど 頭の形状は違うから違和感があったのだ。

きずいて良かった、まぁ仮組なんだけどね(あほ?)

   [2024年04月09日(火) 00時46分27秒]
8時間
  

やっぱ 耐久って言うからには8時間走りたいよね(^〜^)/

ねっ!

   [2024年04月08日(月) 00時54分26秒]
デタラメでいいらしぃ?
  

この いい加減な状態で 表彰台とは、真面目に頑張ってる連中に悪いな?

ケロ社長「いゃ 悪う無い」

せっちゃん「そぅなんかぁ〜」

このデタラメ状態で このポジションが取れるとは、

この大会は そんなに甘い物では無いのだが。

とにかく、3位なので 次回は1分のストップが追加される。

余分に1回ピットインする必要があるのだが、

この遅いケロアルトに それは厳しいなぁ〜。

これでアルトは2台共ハンディ持ちに成ってしまった。

3分と1分なので、夏の短い耐久では 挽回不可能だな(?〜?)/

   [2024年04月04日(木) 16時01分19秒]
想定外の順位でゴールした♪
  

予選50位からスタートドラは オーナーケロ社長だ。

さぁ、最下位から どんどん抜いていく♂

快調に抜きまくっていると、途中から排気漏れの音が聞こえだした。

そして 元々無いパワーが さらに無くなってきた。

得意の整備不良か(ケロ社長は本物の整備士だ)

23アルトにターボ付きだが、NAの23とストレート速度が同じに(汗)

でも、ドライバー全員頑張って

気が付けば総合6位あたりを走っている!!

目標は、目指せ完走 出来れば何かの間違いでクラス6位ぐらいに滑り込みたい。

目標をはるかに超えたポジションにビックリしながら最後のドラに交代。

セルを回すが、回らない ちゅうか反応が無い!?

マグネットクラッチが入らない、音がしない 何度も何度もやり直していると

何とかセルが回り始めて始動出来た、得意の整備不良か? あぶねぇ〜

クラス3位を走っている、さらにクラス2位に追い付いて来た♪

最後はクラス2位と1秒差でゴール、クラス3位表彰台だ 奇跡だ(^◇^)/

   [2024年04月04日(木) 00時37分03秒]
全て想定内?
  

なんと、 今回も消火器忘れて来た!

一番汚い 噴射出来ないかも知れない消火器を・・・。

今回は1台だったので、他のお客さんのチームから借りれない。

某○ロ社長「あっ、忘れた(汗)」

せっちゃん「もしかして、消火器か?」

しかし、ケロ号に乗る ラリードライバーが消火器持って来ていた♪

助かった、しかし 毎回何かを忘れるなぁ。

誰でも 忘れ物ってある物だが、同じ失敗を繰り返すのが某ケ○社長だ(^〜^;)/

   [2024年04月02日(火) 15時41分20秒]
予選最低速度の新記録樹立か!?
  

現在の主催になっての予選タイムを全て確認してみたが、

立ち食いうどんタイムは無かった。

予選時の平均速度を確認したら 徐行速度だった!

ちょうどピットロードが徐行だから、ピットロードを走っているぐらい。

まぁ、ケロチューンなので 全ては想定内だが/(^〜^;)

   [2024年04月01日(月) 12時57分58秒]
全ては想定内!?
  

行ってきました 備北サーキット軽四耐久レース。

今回は 色々な事情で某ケロ号の1台のみのエントリーだった。

そして、色々な事情で 予選最下位は予定のポジションだった(まじ)

今回は ケロ社長が予選に出て行ったら、見た記憶も無い様なタイムで

ぶっちぎりの予選最下位だった/(−−;;)

なぜ予定通りだったかと言うと、大容量インジェクターに交換して来たから。

ケロ社長「セッティングしてください」

せっちゃん「よ、予選中にか、無理じゃろ」

予選タイムは 途中で立ち食いうどん食ってたぐらいになった。

ま、まぁ、ケロチューンなので 全ては想定内/(^〜^;)

   [2024年04月01日(月) 02時09分46秒]
超人気の軽四レース
  

いっぱいでキャンセル待ちの4番に成っていた らしぃ!

キャンセル待ちの4番では、走れる可能性は無い(過去実績から)

しかし、前回の総合優勝チームがエントリー出来ないとは・・・。

30年間ぐらいで キャンセル待ちが走れたのを見ていない。

ケロ社長は、1度だけ キャンセル待ちの1番が走れたのを見たらしぃ。

キャンセル待ちを知った瞬間 諦め 作業いったん中止した/(^〜^;)

これで第2戦まで時間が出来た♪

と思っていたら、どんどんキャンセルが出て4番まで繰り上がった!!

あせって、作業を再開していたのだが、今日確認すると

さらに後ろのキャンセル待ちチームが繰り上がっていた。

ん〜これは あせらず良い物を作ろう(^〜^)/

   [2024年03月25日(月) 01時46分07秒]
何とか1日前に完成!
  

大会前日、新幹線に乗って車を取りに来てくれた。

今日の大会は雨だったみたいだ、雨にはキツイ仕様で渡してしまった/(^〜^;)

   [2024年03月25日(月) 01時23分22秒]
トライプ
  

って 名前のマスコットみたいだ

   [2024年03月14日(木) 22時00分30秒]
着ぐるみ
  

は、TRYHOOP OKAYAMAって所のマスコットだな。

もらったボールペンに そぅ書いてあった。

まぁ、わたしはバスケファンでは無いので分かっていない。

サッカーファンでも無い、巨人ファンだが野球ファンでは無いので、

巨人戦以外見に行ったことが無い。

わたしはモータースポーツファンなのだ(^〜^)/

   [2024年03月04日(月) 16時26分59秒]
みっしょん
  

FFタイプ4個、ミッドシップ2個 帰って行った。

台とスペースが空いたので、次のFFミッションをセットした。

これで 今着ている作業予定の物は全て台にセット完了。

いゃ、セットしただけなので レースに間に合わない物が出るかも!

とりあえず早い大会の物から作業だな?

いゃ、お金を先にもらっている物が先か?

うちで販売している物が最優先だな。

おなじぐらい業者物が最優先だな。

間に合わない物も出るかも知れないから エントリー代の高い大会が優先かも?

ポイントの兼ね合いもあるので、公式戦用が優先か?

とりあえず、今日も1台組付け完了(^〜^)/

   [2024年03月04日(月) 16時12分22秒]
バスケット
  

半世紀ぶりぐらいにやって見た。

線の所に立って 3回入れるだけ 楽勝だね?

でも、いざ位置に立って見ると、むっちゃ遠い 届く気がしない!

せっちゃん「といいなぁ」

って 心の声がダダもれだったらしぃ/(^〜^;)

でも仕方ない、両手を使って手だけで おりゃって投げたが 届かず(汗)

優しいスタッフの人たちが、前から投げて下さいって言うので

線から少し前に行った、これでギリ届くだろぅ?

2回目は、足も使って投げたら リングにも当たらず入った♪

この調子で3回目も無事入った♪

こう言うの得意なんだよね、一歩前に行ったのでインチキだが。

これって片手で投げたら届いたのではないかな、あっ、投げ方間違ってる。

私は投げるのに必死で見ていないが、そのチームの着ぐるみ君も

私の屈伸に合わせて、屈伸していたらしぃ(シンクロ)

動画を撮っていたら良かったぐらい 出来る着ぐるみ君だったらしぃ。

   [2024年03月01日(金) 20時42分57秒]
またまたボランティア?
  

先月行った公園等の掃除に行って見た。

もぅ場所は分かったので 一人で 定刻1分前に到着。

でも、私より遅い人はいなかった。

と言うか、私が到着したらエアーブローの混合を使い果たした人もいた!

ガソリン(2サイクル混合)を入れようと 聞いたら、予備は無かった。

終了すると、前回同様ペットボトルのお茶が出た。

はい、ボランティアでは無くなった(^〜^;)/

普通ならここで終了なのだが、大量の落ち葉処理が大変だろぅと

お茶を受け取ると、軽トラ2台について行ってみた。

これで処理場も分かった。

だいたい月一以上のペースでボランティアなので、

仕事をしている暇が無く 気だけは焦っているのだが/(^〜^;;)

   [2024年02月19日(月) 00時30分51秒]
スーパーカー(のっとオロチ)
  

を運転させてもらっていたので、近所のケロちゃんの店に行ってみた。

少し話をして 直ぐに帰ったのだが、「社長」って呼ぶのを忘れた/(^〜^;)

   [2024年02月09日(金) 23時59分58秒]
RX−8
  

のインジェクターを洗浄していた。

テスト噴射して、超音波洗浄しまくって また噴射確認。

少し噴射量が増えて、バランスも良くなったが、

余分は無いので これで出来上がりだ(^〜^)/

   [2024年02月08日(木) 21時13分38秒]
社長に成ったらしぃ(未確認情報)
  

車両を色々なサーキット等で燃やしまくっても、

社長にはなれるみたいだ!?

みんな、ケロちゃんに会ったら「社長」って呼んであげよう(^◇^)/

   [2024年02月08日(木) 19時52分31秒]
数十メーターの所
  

今日は、ちょっと早い昼飯を食っていたら サイレンが鳴りまくって

消防車、救急車、パトカーが集まって来た!

何事かと思って外に出たら、消防車が道を封鎖して消火栓を開けた、

そして 閉めた!?

何があったのか、煙は見えないのだが、携帯で調べると車両火災らしぃ?

見に行かないで、家に入って飯を食ったら、

スズキがアルトワークスのギャやシンクロ類を配達して来てくれたので、

一緒に歩いて 何が起こったのか見に行った。

パッカー車が燃えていたみたいで 消火剤かけまくられていた。

ん〜某ケロちゃんなら 燃えても いつものことって言いそうだが、

こぅはなりたくないな/(^〜^;)

   [2024年02月06日(火) 22時07分32秒]
みかん
  

枯れた みかんの木をチェーンソーで切り倒しに行った。

さぁ〜根本から切るかなぁ〜と 木に手を当てたら グラグラする?

チェーンソー使うまでも無く、手で あっさり終了した!

他に枝の枯れた物を切り取ったが、みかん硬いんだよね。

さらに、前に切り倒した樹齢70年ぐらいの切り株の撤去作業だ。

これがあると苗木を植えることが出来ないので 掘りまくっていたが

掘り出すことは出来なかった、某ちゃりぞう君の様に

家にユンボ?があれば良いのだが、そんな家は そぅそぅ無いだろぅ?

   [2024年01月29日(月) 01時15分17秒]
ボランティアと言えば、
  

去年 近所で最大の祭りのボランティアに行った。

普通は夏に開催する祭りなのだが、何故か遅い時期に開催していた。

今までそんなの記憶に無いのだが、とにかくゴミ拾いに行った。

大きな祭りなので、間違えて違うボランティアの受付に行った!

気お取り直して、本気でゴミ拾いを頑張った、

何でも やるからにはトップをとらないと?

本当に、最大量拾った(まじ)

さらに時間いっぱいまでやって、集合時間に集合場所に行ったら、

そのボランティアの閉会後だった/(@@;)/

次の日だったかに、担当者さんが1000円持って来てくれた($$)/

はい、完全にボランティアでは無くなった!

   [2024年01月21日(日) 11時41分19秒]
ボランティア?
  

今日は朝の早くから公園の整備に行った。

初めて行った場所だったのだが、場所と作業内容は分かった。

よくサーキット等で見かける、ブロワァーって言うのかな、あれがあった。

エンジン3台と電動が1台、エンジンの物が1台使われていなかったので、

これを使って見ることにした。

初めて使ったけど、長時間はきついな、凄い量の落ち葉を集めて

袋に詰め込み 軽トラに乗せて終了、いゃ〜汗が出た。

終了すると、お茶が出たのでゴクゴク飲んだ。

はい、ボランティアでは無くなった(^〜^;)/

   [2024年01月21日(日) 11時13分48秒]
悲しいお知らせが
  

軽四ドリフト最強の酔いドリミラ計画は凍結となりました。

氷河期ぐらいの勢いです、一応全勝のまま幕を閉じました(T〜T)/

   [2024年01月21日(日) 10時23分48秒]
頑張れ酔っ払い君!
  

正月の走行会に 某酔いドリミラを持って行っていたのだが、

オーナーが現れない?さらにミラ専属ドリフトドライバーも現れない?

仕方ないので、手の空いた人たちに慣らし走行してもらっていた。

超遅れて専属ドラが到着したので、そこからは専属ドラが慣らし運転。

ついでにタイムアタックも超低回転で走ったが、何台もやっつけた♂

慣らし運転中のドリミラに負けたらダメだぞ。

結局オーナーは最後まで現れなかった、何をしていたか数日後に判明。

走行会の日にバイクで峠を走っていて、吹き飛んだみたいだ?

脳挫傷?でICUに入っているって奥さんから電話があった/(@@;;;;)/

   [2024年01月18日(木) 00時41分52秒]
亡くなってしまったと言えば、
  

せっちゃん「なんか 面白れぇ話はねぇんかな?」

おくりびと師匠「なんもねぇなぁ、あっ そう言やぁ こないだ・・・」

病院から亡くなった人を家に送り届けたらしぃのだが、

得意のドライアイスを入れようとしたら、ダメだって言われた?

生き返るかも知れないので、そんなことをしたらダメだって(汗)

家に送り届けただけで、葬儀もしなかったらしいのだが、3日後

救急車を呼んだらしい、救急隊は 何も知らないから元の病院に直行♂

元の病院で、あぁーーこないだ亡くなった人じゃーー!!!

って成ったらしぃ、そんなことで救急車使ったらダメだ。

もぅ酔っ払いを超えた迷惑だな、料金請求するべきだ。

   [2024年01月18日(木) 00時23分42秒]


[管理者:せっちゃん]  [管理者専用]

Master Board Version 1.02 [CGIダウンロード]